曲選び

生徒みんなの発表会の曲が決まりました。
大きい生徒さんは練習に入っていますが
大体は12月に入ってから始めます。

最近はネットで調べてこの曲を弾いてみたいと
提案してくれる生徒さんもいます。
時代ですね。
ちょうど良い曲だと私も嬉しいです。

こちらで何曲か選んでどれにする?って聞くと
想像と違う曲を選んだりして面白いです。

数ヶ月かけて仕上げていくので
焦らず丁寧に練習しましょう!
みんなグーンと成長しますよ。

[PR]
# by yaekr3910 | 2017-11-18 00:04 | レッスン日記

ブレードランナー2049

新作を見る前に
SFの古典と言われる「ブレードランナー」を見た。
確かに街の情景等、他の映画やアニメで見たことある。
これが最初だったのかと驚いた。

新作は細かいところでよくわからなかったり納得出来なかったりで
見終わってスッキリ感はなかった。

でも主役のライアン・ゴズリングの悲しげな表情から
レプリカントの悲哀がよくわかる。
彼は「ラ・ラ・ランド」でもそうだったけど
しゃべらなくても全身に哀しさが出る。

人と同等に扱わないなら感情を与えてはいけないよね。
映画設定では与えたのではなく生まれたのだけれど。

[PR]
# by yaekr3910 | 2017-11-09 00:37 | 映画好き

大人の発表会 2017

友人主催の大人の発表会に今年も参加しました。
オカリナとピアノの会ですが歌も歌わせてもらっています。

オペラ トゥーランドットのリューのアリアと
智恵子抄から千鳥と遊ぶ智恵子を歌いました。

昨年は音楽室でしたが今年はホールになりました。
やっぱりホールは響きがいいです。
歌っていて気持ちがいい!
e0289933_17430499.jpg
オカリナ演奏の方達もそう思われたことでしょう。

ピアノはシューマンの飛翔に挑戦しました。
なかなか思うような演奏はできませんが
練習するほどいろんな音が聴こえてきて大好きな曲になりました。

オジサマも3人参加されているのですが
その中で定年退職してからピアノを始めた方がいらっしゃいます。
その方の演奏が素晴らしいのです。
昨年はショパン、今年はシューベルトの即興曲に挑戦されていました。
ちょっと止まってしまうことはありますが
音楽が美しくて感動です。
人間いくつになっても勉強して成長できるのだと励まされます。

              お花のスタンドの代わりに風船の飾り
              花瓶の花は出演者が頂いたので少なくなってしまいました

[PR]
# by yaekr3910 | 2017-10-28 18:55 | レッスン日記

ドリーム

アメリカでまだ白人と黒人で入る店やバス等が分けられていた時代
黒人というだけで差別される才能ある女性達。
それでも腐らずチャンスをつかんでいく強さ。

差別している事に気付かないで自分はしていないと思い込んでいる、
そういう人にはなりたくないなと思う。

モデルになった人達
皆さん長生きされて功績を残されたようで
女としての幸せもつかんでいてすごい!

何年か前の映画「ヘルプ!」も良かったけど
これも面白かった。
見終わって元気になれる。





[PR]
# by yaekr3910 | 2017-10-15 01:10 | 映画好き

楽器について

ピアノ教室に来る方で楽器について質問される方がいらっしゃるので
私の考えを書いておきます。

ピアノか電子ピアノか?
どちらでも許されるのであればピアノがいいです。

ただ住宅事情等により電子ピアノを使う生徒さんが多いです。

今は電子ピアノも良くなって大人が弾く分には
あまり違和感はありません。
しかし子供の手にはそのちょっとの違いが影響します。

家の練習では上手く弾けたのに先生のピアノではできない
なんて言われる事もあります。
そこはご理解ください。
高学年になって遅い時間でも練習できるというメリットはあります。

もし専門の道に進む希望があればピアノですが
趣味として教養としてなら大丈夫です。
購入するときは
楽器店でピアノを習いますと相談してお試ししてくださいね。
ピアノより鍵盤の少ないものもあるようですから。

[PR]
# by yaekr3910 | 2017-10-02 12:18 | 教室案内